u199ドローン

2019年8月5日月曜日

DRONE FPV

t f B! P L
さて、GEPの1206モーターを注文したが
今のモーターに比べて12g重くなるのです。

ちなみに今は

Frame :GEPRC CX3
Motor :BetaFPV 1105 6000kv
Cam :CADDX tarsie
FC :F7 NXT NANO
VTX :ATX03S
Pera :gemfan 2.3inch
ESC :RCX BS-15A Pro
 
121.5g

ここにモータが重くなる+12gで136gになる予定
で、これにTattuのこれ載せようとしてて
https://jp.banggood.com/Tattu-R-Line-V1_0-14_8V-650mAh-95C-4S-Lipo-Battery-XT30-Plug-for-RC-FPV-Quadcopter-p-1536333.html

これ80gなのよね、つまり216gで16gオーバー、、

ドローンて199g以下と200g以上で法律が変わります。
199g以下だとおもちゃ扱いでやりたい放題できます。

200g超えてしまうと、飛ばす時にいつどこをなんのために飛ばすか申請が必要で
さらにさらに一人でFPVできません、二人で飛ばす必要があります(一人は観測者)

ってわけで死んでも200g超えたくねぇ!!!


ちなみに国土交通省は

「遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるもの
200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く)」
  と定義してます。

機体本体の重量とバッテリーの重量の合計

機体本体
ってなんぞや!?って話なんですが

飛ぶための最低限の装備の事らしく、カメラ~VTX~アンテナは含まれ無いそうです

つまり!?私のドローン216gだけどカメラ~VTX~アンテナが25gぐらいだから
実質セーフ!!?

実質セーーフ!?

実質セーフ(三回目)
まぁでも実際体重測定ってどういうふうにやるんでしょうね
あ、カメラ外しますから待って!!?って言うのかな。

それはさておき軽いに越したことないので、軽量化します。

はい


Geprc cx3の後ろのアルミパーツ重そうなので外してみました。
5g軽く!!!!!
モータで+12gされて128?バッテリー80g・・
あと8g・・・・。(別に今のままでもu199内だけどね)

うーん😓




QooQ