DroneのBEC並列接続について・・

2020年2月27日木曜日

t f B! P L
なんか話題になってた奴
BECの並列接続できますか?って奴

これは2つあって
①出力電流を倍にしたい
②壊れたBECを補いたい
の2個
①はNG,倍にはならない一個分か運が良ければ1.5倍とかになるかも?そのうち燃える
②はOK(状況により)

そもそもBECの仕組みとして
  

 大体こんな感じ

①はスイッチ、②は出力ね
制御の部分で②の電圧を見てて指定の電圧(例えば5V) 以下なら
スイッチON,5V以上になるとスイッチOFF。を繰り返すスイッチング電源

このままだとON/OFFのギザギザ出力になるのでCOILとコンデンサで平滑しているんだけど

①出力電流を倍にしたい

まずコレ、BECには1Aとか容量があるんだけどコレを2Aにしたいから2個並列で繋げばいいんじゃない?って思うやつ

これは基本的にNG,理由は出力電圧がBECによって0.1Vとか微妙にずれてるから

4.9VでスイッチOFFするBECと5.1VでスイッチOFFするBECだと

5.1V出力側のBECが常に頑張っちゃって4.9VはずーっとOFF(だって出力5.1Vだからね)

5.1V側のBECの許容電流を越えた消費が起きたときに5.1,、5.0,、4.9,、4.8vと
出力が落ちていき、4.8Vになったときに 4.9V側のBECがやっとONになるんだよ

つまり5.1V側は限界いっぱいいっぱいの1A以上を出し続けることになるのでそのうち燃える。

負荷を1A(500ma程度が理想)以下に押さえてたら大丈夫。ただそれだと並列にした意味がないので、、結果NGですわ。


 ②壊れたBECを補いたい
この場合は基本OK
壊れてるほうは動いてないのでもう一個のBECがいい感じに動いてくれるよ。

ただ壊れてる方がOUTPUTがGND短絡してる場合はNG

壊れてないBECの出力とGNDがショートしちゃうからね、燃えるよ。

まーーどーせBECの壊れてるFCなんてゴミなんだから

動かなくていいや~の気持ちでパラ接続しちゃえばいいと思うよ。。

ただ壊れることは無いと思うけどね!短絡さえしてなきゃね!!

※ちなみに私はやったことありませんww



QooQ