U199の定義について、重量の話

2020年8月28日金曜日

t f B! P L

 U199を常日頃から使っているわたくし、とても気になる事があって


元々U199って200g以下のドローンなら航空法外だよ~って話があって

この200g って何が含まれるの?って疑問に思ってた件

 

無人航空機に係る規制の運用における解釈について 

 https://www.mlit.go.jp/common/001303820.pdf 

 

これの、

 

ここで、「重量」とは、無人航空機本体の重量及びバッテリーの重量の合計を指しており、バッテリー以外の取り外し可能な付属品の重量は含まないものとする。

 

ここ、さらに

 

 取り外し可能な付属品

 

 この文言について、、

VTXやFPVカメラは含まれるのか?含まれないのか?

という疑問があったんですよ。

 

VTXやカメラは取り外せるし無くても飛ぶので

含まれないんじゃないか?という希望を持つ考えと

ネジで止めてあるからNGだろって言う考えがありました。


で、電話して聞いてみた

午前中に電話したら即答できないから折り返すとのことで

夕方ぐらいに折返しがきて回答してもらえました。

 

結論、ネジ止めされてるダメ、接着剤もだめ、

手で容易に着脱できないとダメみたいです。

 

なので、普通に組む場合VTXやFPVカメラは200gの中に含まれます。

 

含まれない!って話を信じて200gオーバー(カメラ外せば199)はアウトみたいだよ。気をつけよう…。

 

 ただあくまで行政の判断っていうだけで

書類的には

 

 取り外し可能な付属品

 

としか書かれてないので、実際捕まったとしても

 取り外し可能な付属品が工具ありか手かは判断できない

 

裁判で決めることになるとかならないとか…。

 

なのでVTXやカメラを付けて200gオーバしてても、裁判で結果出るまで

違法なのか合法なのかわからない…。が現状みたいですね。

あやふや~~~~

 

 

 

 



 


QooQ