NDフィルター無しでGoproFlight

2020年8月23日日曜日

t f B! P L

 どうもこんにちわ森です。

NDフィルター色々やってきて個人的に鉄板だと思っていたのが

はれの日ND32&SS1/120&ISO100の設定です。

これこそ最高だと考えておりました。

 

ですが前回の飛行でNDフィルターがマウント毎すっ飛んでいき

夏の日光で育ちに育った雑草の中に消えていきました。

一時間探しても見つからず…。

 

というわけでNDフィルター無しで何処まで行けるかこれから試行錯誤です。

 

そもそもNDフィルターつける理由としては

明るすぎる場合にNDがないとシャッタースピードが1/1000など超高速になります。

ND32を入れることでこのShutterSPEED(以降SS)が1/120程度に抑えられるのですが

 

なんで1/120なんて遅いSS使いたいのかと言うと、早すぎるSSは動画の場合映像の歪みが発生します、特にドローンの場合ドローンの振動により早すぎるSS要因でジェロと呼ばれる

ゼリーのような揺れが発生します。

ジェロを嫌ってSSをみんな低い速度にしたい、でも明るいから白飛びする、、ならND入れましょう。という所です。

 

SSが低いとShutterの開放時間が増えるため映像全体にモーションブラーが掛かったような

絵になります、ブラー効果を狙ってSS下げるのもあります。

 好みもありますけどね細かいところがボケるのでくっきりした絵にはなりません。

 

 まぁ長い前置きは終わりにして

NDフィルターなくなったので

SSを1/120から1/240に変更して、晴天の下どうなるか試してきました。

 

 

 こちら

240だとジェロはなんとか出ないことが判明

そしてブラーが減るので地面の草がくっきり写って個人的にはこっちのほうが好き

ただ明るすぎて空がすべて白飛びしてます。

1/120が神だとおもってたけど1/240の方が絵がきれいかもしれない。

ND16+SS240が正解かもしれない?

 

とりあえずまだ明るいのでSS1/480で次試してみます。

240でギリジェロでてない(びみょ~~に出てる気がするレベル)なので480だと

ジェロジェロになりそうです。

Shutter高速のほうが絵がキリっとしてて好きかもしれないのでできるだけ早いSSを使って行こうとちょっと思いました。

480でジェロがでなければ最高、多分出る

 

最終的に晴天だとND16+SS240になりそう?


うーん。


QooQ