PCバージョンあっぷ

2020年5月6日水曜日

t f B! P L
ドローンと関係無い、ある?ない?少しある、話

私の使ってるPCは自作PCで、ちょこちょこ部品交換しつつだましだまし使って来てたんですが
CPUがもう6年前ぐらいのものでそろそろ買い替えかなと思って今回バージョンアップしてみました。

 intel i7 4770 からAMD Ryzen 5 3600 への変更です。

CPU,マザボ、メモリの3品を交換しました。
メモリはやっとDDR4になりました。


ビフォアーアフターでベンチ取ったので見て下さい。
6年の差です。

まずはSSD、無理くり古い企画のマザボにm.2載せてたのでビフォワーの速度が遅いです。


ビフォアー



NEWマザボ(B450)
PCIの企画が新マザボで上ってるので帯域アップですね!!まぁこの辺はあまり体感はなく
ベンチ結果でニヤニヤするしかないやつ。



お次はCPUベンチ
I7 4770 からAMD ryzen3600へ


ビフォワー I7 4770

アフター AMD ryzen 3600


グラボは変更してないのになぜか結構上ったFFベンチ
GTX1070のまま、、、CPUボトルネックだったのかなぁ?
びふぉあー

アフター


やっぱり6年前と比べると全然スペックあがったね。
Ryzen 3600も別にハイスペックCPUというわけじゃないんだけどね、中の下CPUなのに。。
全体的に2倍以上あがったよ。

これで動画編集サクサクだな。



QooQ