GoproLite(剥きPro)NDフィルター

2020年7月27日月曜日

FPV 動画

t f B! P L



どうも森です。

GoproLite使いだして色々試してみました。

今まで4K モードと2.7Kモードどちらが良いか問題に悩んでいましたが一つ結論がでました。
2.7Kがよい、です。

2.7K(superview)が60FPSの中で1番FOVが大きいということが1番の理由です。
4Kの4:3モードと同じFOVですが、こちらは画面が真四角になってしまうため使えません。
RSGとか使う場合は4K 4:3必須でしょうが、今の所使う予定ないので
もっともFOVが高く60FPSで撮れてEISも効くということで2.7Kスーパービュー一択となりました。

次に撮影設定

シャッタースピード
一般的にFPS~その倍までと言われております。
私は60FPSを使うのでShutterは1/120固定
※これ120しか使ってないけど、1/240とかで一度撮ってみたい

ISO
数値が低いほうが最も画質が良い、ので1番低い100

なので
ISO:100
Shutter:1/120
で撮るようにしています。

ですがこの設定めちゃめちゃ明るい設定で
そのまま撮ってしまうと真っ白の動画になっちゃいます。

なのでカメラの前にNDフィルターというものを付けて
レンズに入ってくる光量を抑えてあげます。

サングラスみたいなヤツですね。

ND2/4/8/16/32/64とサングラスの濃さによって何種類かあり
その時の明るさでどれを使うか決めます。

いろいろ試した結果
ピーカンの晴れ:ND32
ピーカンの夕方:????

曇り日中:ND16
曇り夕方:ND4

あたりが丁度良さそうです。

ISOはともかくShutterは固定しなきゃダメですね、明るさがコロコロ変わって見ずらい動画になっちゃいます。


ってことで動画!


曇り日中ND16



曇り夕方 ND4



そして
1番雰囲気のいい

晴れ日中 ND32




やっぱお天気いい日が1番きれいだね。

ほんでRUNCAM5やらハイブリッドやらいろんな4Kカメラ使ってきて
当時はメッチャキレイだなっておもってたけど
Goproの方が圧倒的にきれいだね。これはすごい。





QooQ