TX16S着弾

2020年6月24日水曜日

DRONE

t f B! P L


何も書いてなかったけど実はポチっていたTX16S
今までT8SGを使っていたのですがフルサイズ(でっかいプロポ)を使ってみたくて
かつ激安マルチプロポということでTX16S発売時にぽちってました。

それがやっと
着弾!!!!!

電源入れてそのままUSB繋げばなんとシミュで使えました。
T8SGの時はなんやかんや設定がいったのに、、

ちょっとシミュやってみた感じは
デカくてまともに操作できねぇ、デカすぎマジデカすぎチョモランマ!!

THROTTLEにカリカリのクリックが付いてる・・。
全体的にレバーのバネが硬い・・。

といったところ、特にカリカリクリック付いてるのがとても新鮮でした。


ぱっかんして好きなようにします。

届いてから10分以内にパッカンされるTX16S・・・。
クリックとバネを最弱にしてスルスル~って動くようにしました。

開けて分かったんだけどこれアンテナ交換出来なくね!?
普通SMAとかでアンテナ変えれる様になってるのにこいつは・・・

マルチモジュールにハンダ直付け!?

まじかよ、まぁ半田外せば交換は出来るんだろうけどどうなのこれ、、
アンテナ変えてぇよぉかっこいいのにしてぇよぉ。。。

ほんでちゃんと技適もついてた
大切なシールですねこれは。本体の底についてて手で擦れたりしないベスポジです。
いつの間にか消えてなくなっていたT8SGとは違いますね!!!


スティックの調整とクリックをなおして、一度シムしてみて
デケェなぁ使いづらいなぁと思いつつ、ファームをアップデート!
OPENTXの最新版へ変更しました。

が!!!!!!

デフォで入ってる設定ファイル?とかを抜き出さずそのままアプデしたため
なんかすべてデフォルト設定になってて、シミュすらできなくなりました。
(ここまで到着から30分ぐらい)

そう、、人生初OPENTXを最初から設定しなくちゃだめなハメになりました。
2時間ぐらい悪戦苦闘し、なんとか・・。




ミュ&FRSKYバインドが出来るようになりました♡

なんか事前に軽く勉強してて、PCにコンパニオンソフトいれてそこから設定するんだ!って

思ってたんですが、結局コンパニオンは使わず…すべてプロポ上から設定してしまいました。

でっけぇ液晶ついてるし別にPCいらなくね?っておもった。。


で、設定消える前のデフォ画面だとプロポのバッテリー電圧が画面に表示されていたんですが、

アップデート後に消えちゃってそれを元に戻したいのですが戻らねぇ!


なんとかバッテリー電圧を表示するウィジット自体は追加したのに

ソースがわからず常に0V表示なんすよね、ソースBATじゃねーのかよ、、どれだよ、どれ選べばええねん・・。


とりあえず一日シミュしてみて思ったこと


良かったところ

・スティックがでかい(?)ので精密な飛ばしができる

・自動で戻ってくるスイッチ(名前ワカンネw)が超便利、シムの再スタートが楽ちん

・充電ができる(シミュしならが充電もできる)

・液晶がでっかくてなんかかっこいい(見ないけど)


微妙なところ

・デカすぎておもすぎて持ちにくい操作しにくい

->慣れてきたら操作性はほとんど違和感なくなりました、ただ思いデカイはデメリットかもしれない。シミュだとTX16Sのほうがタイム出た。


・バッテリーがすぐ無くなる(T8SG比較)

->ただまぁ充電がUSB指すだけでOKなのでこっちのほうが楽ちんかな。

 T8SGはバッテリー取り出すのがめんどくさいもんね。長持ちするけど。


・T8SGのスティックエンドが使えない。

 ->ネジの径がちがうっぽくて入らない、、T8SGがm2?TX16がM3?エンド探さないとなぁ。


以上!

そんなかんじ!!!

とりあえずフルサイズプロポ初挑戦です。

数時間シムやってれば結構慣れたよ、でもやっぱデカイからバッグに入らない疑惑ある。。

買ったことは後悔してない…これからも使っていく…さようならT8SG…


開封の一部始終はこちら♡

じゃあの。




QooQ